手のひらから伝わる、あったかBoxプレゼント


今回のワークテーマは
「手のひらから伝わる、あったかBox」


手に触れた温かい箱からイメージを膨らませて、それぞれの温かい色からプレゼントしたい人を思い出しながら色を塗っていきます。



五感をフル活用しながら、
小さな頃から「誰かを想いながら作る」という気持ちを育みながら作るって、素敵な体験ができました。




温かい色はピンク

温かい色を思い出しながら「ハートを描いてるの」


 



プレゼントしたい人の好きな色を作りながら、黙々と色を塗っていく。


時には、ママの手も一緒に塗るー!と
小さな手でペタペタ絵の具を塗る。



ママと一緒だと嬉しい。



最初はご機嫌斜めでないていても、絵の具を触れると夢中になって色を混ぜ出す。



最後の発表の時間では、
みんな発表したくてウズウズ。



発表を聞くまでは、どんなイメージかは最後まで分からない。

暖かいイメージで作ったのは「みんなのお家」と。そんな風に考えていたんだなぁ。と温かい気持ちになりました。



好きなピンク色のを一面に塗って温かい気持ちを表現。空色も塗ったよ♡と。




好きな色を創り出しながら、黙々と塗っていく姿。発表するときは、嬉しくてニコっと笑顔になってます。


温かい気持ちをハートで表現。
塗っている最中には「アーティストになった気分」とルンルンで作っていました。
一面、一面を考えてデザインを変えて塗っていました。



たかが、絵の具遊びに見えけれども、みんなそれぞれ年齢は違う。表現方法も違う。だけれども、同じテーマの中で自分なりに意味を見出していく。



大切な人を想い描いて作る。このプロセスが人を想う気持ちを育んでいきますよ(^ ^)




こども色彩知育教室inOkinawa

『親子で楽しめる!楽しみながら学べる!』 正解も不正解もない「色」を通じて、理解しあうための「言葉」を使って、親とこどもの知性と心を育みます。こどもの可能性発見し、信じる力を一緒に育てていきましょう♪

0コメント

  • 1000 / 1000