色彩知育のホームクラスは、「ママが先生」


沖縄はコロナちゃんの影響で
家庭保育できる方は家庭保育協力願いがあり、我が家は家庭保育をしました。

それができたのは、
仕事が自宅待機になっているからです。


自粛になる前は、いろいろ計画立てていた事がパーになりまして。なんだかな↓と気持ちが下がりました。


こども達とゆっくり過ごせる時間って、なかなかないので。その時間が最近とてつもなく愛おしく感じます。笑


お家時間が増えると

こども達から「色彩知育やりたい!」リクエストがあります。

さてさて!

今回の色彩知育うるま市教室(ホームクラス)では、「白黒でどれだけの灰色がつくれるかな?」をしました!



まずは、フラッシュカードでインプット!


そのあとに♡
家にある灰色探し!

これは、こども達が夢中になるゲームです♡


「灰色」に意識を向けた後から



【白・黒・灰色】の三色で灰色を作っていきます!


この時は何も言わずに、観察していると
こども達だけで「白が足りない、黒が多すぎ!」といいながら作り始めます。

夢中になりすぎて、足でカード踏んでますね。笑




こうやって、協力しながら作ったり



その中で、めちゃくちゃご機嫌斜めの子もいました。それは私が怒ってしまったからです。


そしたら、不貞腐れて「もうやらない!」と泣きながら、ずっと私たちの様子を眺めてました。


その間に、どんどん灰色のグラデーションが作られていきます。




ずっとご機嫌斜めな三女は、本当はやりたい。やりたいけど怒ってしまったから、「やりたい」というタイミングが見つけきれない。


落ち着いた時に、抱っこしながら「一緒につくろう!」と声かけしたら。




「やりたい!ママとする!」と

言っていたのにさ!笑


わたしも一緒に作るのを楽しみにしていたのにさ!


一人でパパっと作りました!


「見てみてー!灰色のお花だよ♡」

ってさ!

気持ちが満たされたら、笑顔になりました。



色水で灰色づくりをした後は♡


粘土で灰色づくり!


3歳児は黒白一気にまるめたり、木をつくったり、いろいろ作り出します。

はい!ボール!


5歳児は、灰色作ってみて納得したら。
ママごとしながら作りました。



7歳児
灰色を一色つくり満たされたら、思うがままに作り始める。


ライオン

太陽

全て詰め込んだブラックサンダーというらしい。
9歳児
「これは前桜色を作ったときと一緒だ!」知ってるよ。といいながら作りました。


「灰色でつくる、はなおは怖い」といいながら、作ってました。笑


最後の発表が終わったら
今日した内容の振り返りをします。


最後にハミング&呼吸法をすると。
初めの頃よりも、リラックスして落ち着いています。


今回は、ワーク最中にこどもを怒ってしったけど。気づけば仲直りをしてました。


こんな風に、色彩知育のホームクラスでは、
先生がママです。

だからこそ、お互いが感情的になる事もあります。ただ、一つだけ言えることは

怒って泣きっぱなしだけでは、終わりません。


怒っただけでは終わらず、こどもの気持ち、わたしの気持ち、お互いの気持ちを満たして終わることができます。


その過程を一緒に過ごしていく事が、幼少期には大切な事だと思います♡


一緒にこの時間を皆さんと過ごしたいなー!と思っています(^^)





親子体験レッスンしています♡

詳細はこちらから↓



色彩知育ファシリテーター講座


大人の色あそび会


こどもの色あそび会


ベビー色あそび会

こども色彩知育教室inOkinawa

『親子で楽しめる!楽しみながら学べる!』 正解も不正解もない「色」を通じて、理解しあうための「言葉」を使って、親とこどもの知性と心を育みます。こどもの可能性発見し、信じる力を一緒に育てていきましょう♪

0コメント

  • 1000 / 1000